それをすべてハングアップする

さて、どこかで見たことあるこのハンガー。

このブログを見ている人はご存知だと思いますが、チャールズ・イームズのHang-It-All(ハング イット オール)です。
これでも1953年のデザインです。
ハンガーなので帽子やネクタイなどかける為にありますが、何もかけなくてもあるだけで素敵というところがポイントです。
むしろかけたくない?

人気の作品ですが壁に固定するのにビス留めを四か所しなければならないので、その条件をクリアできる人向けではありますね。
無機質な壁にこれを1つ取り付けるだけで様になりますよ。

ボール部分が妙にツヤッとしたもありますが製造時期の違いだと思います。
このボールは木材です。何の木材かは調べていませんが、当時はチェリー材だったので今も同じでしょうかね?
余談としては、当時このボール部分はネルソンのボールクロックのモノを流用していたとか。
ワイヤー部分はワイヤーチェアを流用。

合理的ですね。
もちろんHerman Millerの正規品です。
なお、Vitraも製造しているので、この世に正規品はHerman MillerとVitraの2社があります。
日本ではVitra製は買えません。

あ、あとタイトルはHang it allをグーグル翻訳したものです。意味なし。

Herman Miller
Eames Hang-It-All
¥26,250


case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿