ボールクロックの秒針

Vitra社製ボールクロックの豆知識。
 
 
よーく見てください。
実は写真の矢印がある二種類だけ秒針が付いています。
これは気づいている人多数かもしれないですけどね。
 
ブラックは価格が他より高いのでついていても何ら不思議はないのですが、一番上のナチュラルカラーが付いているのは何故なんでしょう。
着色してない浮いたお金で秒針付けて価格調整したんでしょうかね。
まぁ赤い秒針の色合いは素敵ですよね。
 
そして秒針が付いている事を知っている人が気になるのは”音”です。
ステップムーブメントなので「カチッカチッ」と音が鳴ります。
ただそんな大した音じゃないので、静かな部屋で耳を近づけると聞こえる程度ですよ。
 
動画撮りました。
 
 
どうですか?
音量上げて聞いてくださいね。
 
ほとんど分からないと思いますよ。
でも神経質な人にはオススメしづらいですけどね。
 
ボールクロック購入の参考にしてください。
何度も書きますがVitra社製が正規品です。
 
Vitra
Ball Clock
¥29,400~¥37,800
 
 
case study shop
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


2 件のコメント :

  1. その赤い秒針が時針や分針が引っかかって時計が止まる事ありますね。それを解消するために秒針を曲げる方法が最短なのでついついそれで解消させてしまうのですが秒針はアルミ製かな?これいずれ折れるでしょうからvitraでも単品販売してほしいところですけどね。日本なら欠陥品扱いになりそうです。せめて秒針の単品販売を。

    返信削除
    返信
    1. 困ったデザインですよね。
      対応についても仰る通り柔軟さが無いです。

      削除