50年代のアメリカ製壁掛け時計 2013/6/8

ヴィンテージの時計を入荷しましたー。
 
 
こんなのです。
なかなか格好良いと思いませんか?
50年代のアメリカ製ヴィンテージクロックです。(ビンテージ)
そう、50年代なのでかなーり古い品です。40年代かもしれません。30年代かも。
 
 
なので錆とか全体的にコンディションが良いとは言えません。
それに古すぎてねじまき式です。
でもそのゼンマイ部分が壊れていました。
これを直すのには難儀するするので、
 
 
別の電池式ムーブメントを付けちゃいました。
なので時間は大体正確に刻みます。
でもこれで当時からの稼働品とは言えませんね。
 
 
長針と短針はオリジナルのままですが秒針は別のに変えました。
なんでムーブメントを付けたかというと、結局のところ動かないオブジェより、中身を変えても動く”時計”の方が存在価値があると思ったからです。
 
オリジナルにこだわる人には取り外したゼンマイ部分もあるので渡せますよ。
直せないと思いますけどね。部品がないですし。 (プロは別)
 
 
あとこのデザインがネルソンっぽいですよね。スピンドルクロックとか。
真似したというより、そもそもこんな様なデザインの時計はジョージ・ネルソンが初めてじゃないんですよ。
もっと古くからありました。こんな様なのは。(二回目)
 
だからもしかしたらネルソンより古い時計かもしれませんね。
スピンドルは1957年ですし。
 
 
そんなデザインの起源は置いておいて、単純に気に入った人はぜひぜひ。
あ、サイズよく見てくださいね。めちゃデカいです。
もちろん年数相応の状態です。
 
Vintage Clock
SOLD OUT!
size Φ730mm
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL 052-243-1950


0 件のコメント :

コメントを投稿