リキアルミニウムクロック入荷 2014/8/12

リキ アルミニウムクロックです!
渡辺 力さんの壁掛け時計の中では最高級モデルです。いまのところ。
 
lemnos
RIKI ALUMINUM CLOCK
size φ160 D55mm
 
 
1978年、自身非常に愛着があったにもかかわらず生産には至らなかったプロトタイプのクロックを、かねてより親交のあったイームズ夫妻に贈呈、以後長くイームズ邸に飾られていました。
 
 
左の壁面に飾ってある時計ですね
って説明が書いてあります。
つまり、力さんがイームズ夫妻に贈った時計を製品をとして仕上げられたものがこの力アルミニウムクロックです。
 
 
オリジナルは銅を使用していたそうですが、製品化にあたり軽量化のためにアルミニウムを使用しました。
それに伴い文字盤もデザインし直されました。
 
おかげでとてつもなく高級感があり、ずっしりと重厚感があり、驚くぐらい格好良いですよ。
これは実物を見ないとわからないと思います。
 
軽量化なのにずっしり重いです。
もともとの銅製はどれだけ重かったんだって話ですよね。
 
というか銅製なら銅の時計がありますけど・・・ → http://case-study-shop.blogspot.jp/2013/09/2013922.html
 
 
専用のスタンドが付属ってのもポイント高いです。
置きもいける。
台座もアルミダイキャストかな?
 
 
いやー、輝きが違いますよ。これ本当に素晴らしいピッカピカ具合です、
ちゃちいプラスチックメッキとはレベルが違います。
その代りお値段はそれ相応になってますけどね。
ちなみにmade in japanです。
 
 
ただ、製造上の特性上、こんなチップのようなあったりします。
これはほぼ必ずあるので、あらかじめご理解くださいね。
 
素材を生かしたミニマルなデザインが力さんらしくて最高です。
一応イームズ好きにもお勧めできますね。由来がありますし。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿