東京の話 ~ネルソン展編~ 2014/8/6

昨日はネルソン展目当てに東京に行ってきました。のでお店を休みました。
 
そんな話を書くのですが超長文です。
最後まで読んでいただける奇特な人のために、終りにちょっと良い情報を載せておきました。
 
じゃあ書きますね。
 
最近は普段出勤する時間に起きてから行ける新幹線のチケットをとっているので、遠距離だからといってそんなに疲れなくなりました。ただ、時間がもったいないですけどね。今回も東京駅に着いたのは13時とかですし。
いつも通り平日の新幹線だしー、余裕だしー、と思ったら夏休み期間中でしたね。
家族連れが多くて若干混雑していました。でもまあお盆期間に入る前で良かったです。
 
 
まさに快晴
目黒美術館に行くには品川駅でしょ?と思われるかもしれませんが、目黒美術館は夜の最後を予定していましたので、とりあえず東京駅から徐々に攻めて行くことにしました。何も考えずに行ったのでノープランでしたけどね。
 
東京駅に来たらとりあえずここですね。
 
 
ハーマンミラーストアです。
いまネルソン展をやっているので、それに関連したことをやっているような感じです。
実物を見て勉強になるものもありますし、それが今後の店頭展示にも影響してきます。
なので、家具を買って帰ることはありませんが、これを買ってきました。
 
 
Tシャツ。
2011年にBEAMSとHouse Industriesがコラボした限定のものです。
当時買いそびれたんですよ。これ。 (開業したばかりでまったくお金がなかったというのが真相)
そしたらなぜか今売っていたので買ってきました。
でもSサイズしかなかったので自分で着るのは諦めてお店のディスプレイとして飾っておきます。
着れる人がいたらどうぞ。
 
 
 
それでですね、この日の東京は暑かったんですよ。まさにピーカン。
この時スマホが熱でやられまして使用不能になりました。おかげでまったく地図が使えず困りました。
 
なので、迷うのも嫌なのでこのまま表参道に移動しました。
 
 
はい、表参道。
なんとなくぶらぶら歩いて服とか見たり、見なかったり、表参道ヒルズになんとなく行ってみたり、みなかったり、本当は食事をしたかったのですがあんまり興味が惹かれる店もなく・・・それにタクシーも捕まらず・・・スマホは死んでるし・・・
 
 
で、そのまま歩いてdeserticさんまでたどり着いちゃいました。前回の吹雪の中歩くのも辛かったのですが、暑いのも辛いですね。・・・いや、あの時の吹雪のほうが辛かったのですね。
 
今回も平さんがいらっしゃいました。タイミングがいいですね。
ただ立ち寄っただけじゃなくて目的があったのですがそれは後で書くとして、いまKnoll生地を使ったアイテムを多数展開されています。Knoll Japanとdeserticという組み合わせは私の中ではものすごく斬新。
それにdeserticさん自身の新作も展示されていてテンション上がりますよ。カタログで今後の商品類を見ましたが、期待できる新作が目白押しです。
 
 
それで目的はこれでした。
オックスフォードのボタンダウンシャツ「LIQUID B.D.SHIRT」のSAX BULEを購入すること。
これ、desertic好きならご存知だと思うのですが、4月に"ほぼ日"にて限定で発売されたものです。
その時もすっかり忘れていて気が付いたら完売になっていて買えなかったんです。
でも、この間からデザーティックショップでも買えるようになったとfacebookで見たので「あるかな?」と思って足を運んだわけです。
 
欲しかった系の人はお店に行ってみてください。
 
それから遅めの昼食はdeserticさん二人におススメされたこちらへ。
 
 
いきなり料理の写真
deserticから歩いて数分の「ENZO pasteria」です。
ランチタイムが16時までと長かったのでお値打ちに食べることが出来ました。
パスタなどメイン一品と、サラダとパン、ドリンクバーがついて千円はお得です。
ちゃんとdeserticさんに紹介されたってオーナーに伝えたんですよ。私は名古屋でお店やってますって話になったら、そのオーナーが岐阜市出身ということで盛り上がりました。 (私も岐阜市)
 
 
ここのオーナーは「清流の国ぎふ観光応援隊」の一人で、東京で岐阜のPRもされているそうです。
だから↑店内に赤い人形”さるぼぼ”とか岐阜的アイテムが置いてあるわけですね。
 
ところで”さるぼぼ”って知っていますか?あれですよ、飛騨のゆるキャラです。嘘です。
 
岐阜の魅力を伝えているわけです。東京には4人しかいないそうですよ。貴重な存在ですね。同郷として応援します。
 
そんな思いもしない縁がありました。
 
食事のあとは、まったく時間が無かったのでタクシーで目黒へ。
 
写真はないのですがcase study shop 目黒に行きました。
今回はここが目的じゃなかったので立ち寄っただけに近いですね。
サンダルで接客はどうなのか議論が起きましたが、そういえば私も普段お店ではスリッパでした。人のこと言えない。
 
そんな世間話だけしてすぐにまたタクシーに。
 
 
そして目的の目黒美術館に来ました。
そう、ジョージ・ネルソン展のために。
 
なんか8/5に内覧会をするからってことで招待を受けていたので、本当はすぐに行きたかったのですがこの日まで我慢しました。通常の開館時間が終了してからの開催です。なので夜。
 
ところで内覧会って展示が始まる前にやるものだと思うのですが・・・なぜ”内覧会”という名前だったのかは謎です。 (実際、内覧会は7/15の時点でやっていました)
ハーマンミラージャパン主催の招待客向けって意味では合っているかもしれません。
 
 
当然ですが展示の写真はありません。撮影NGお触りNG。
上の写真は一階にある新品展示スペースで、ここは撮影も試座もOKです。一応全体じゃなくて少しだけにしておきました。撮影箇所を。楽しみの人もいるかもしれませんしね。
 
ジョージ・ネルソン展として彼にフィーチャーした展示は初めてだそうです。
目黒美術館は9年前にイームズ展をやっていますので、そういった関係で今回の開催になったのでしょうか。
ネルソン関係の全プロダクトではありませんが、結構珍しい家具類が展示されてあって目が肥えますよ。
気になったのは展示の高さ。
上下段に分かれてプロダクトが飾ってあるのですが、上の段が明らかに高すぎて上から製品を見ることが出来ないんです。私はこれでもいいと思っているのですが、中には不便に思う人もいるかもしれません。
でもこれは美術館側の狙いでした。
脚を見て欲しい、接合部を見て欲しいというものだそうです。
確かにネルソンがディレクションしたプロダクトは脚が格好良いものばかりなんです。私もよく「家具の命は脚」って言ってますし。
それらがしゃがみこまずに見れるのは便利ですね。
ここで何が珍しかったかとか何が置いてあったとか書いちゃうのもあれなので、気になる人は行ってみてください。
 
私は行って良かったです。
 
そんで品川から新幹線で帰りました。時間が無くて車内弁当(泣)
インディゴとか行きたかった・・・
 
 
それでお土産でーす。
 
ジョージ・ネルソン展で販売しているポストカードと図録を買ってきました。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿