お部屋紹介(44) 2015/1/24 2015/1/24

今日は珍しく6:50には起きて公園をジョギングしていました。
天気も良く冬の朝は空気も澄んでいて気持ちも晴れやかになりますね。
そんでお店をオープンする12時には眠くなりました。
 
 
このあいだ納品紹介③で更新した栃木県のIさんよりお部屋のお写真いただけました。
なので今日はお部屋紹介ですね。
 
 
珍しいものが写っているんですよ。
椅子の上に載っている箱型の機械は「ラジオ・エンクロージャー1」といって、イームズがデザインしたラジオなんです。
1946年に製造されたこのラジオは、当時イームズの家具を製造していたエヴァンス・プロダクツ社からリリースされました。
他にもラッセル・ライトやレイモンド・ローウィーも同社と製作に関わっていたんですよ。
 
今でもAM放送が聴けるそうですよ。(もともとAMのみ)
こんなラジオで当時の音源が流れると感涙ものでしょうね。
ちなみに1946年の米国ビルボードチャートの1位はペリー・コモのプリズナー・オブ・ラブでした。
 
椅子はレイ・イームズがデザインしたドット生地張りシェルチェアですね。
ラウンジベースにしているのが通らしくていいです。
 
後にはESUがみえますね。ネジを見る限りHerman Miller社製でしょう。
これでイームズ三点セットといった感じですね!
 
 
窓際にラウンジベースのシェルチェアに腰掛けてESUにラジオを置いて放送を聴く。
いいじゃないですか、ちょっとコーヒーでも飲みながら落ち着くにはぴたっりじゃないですか。
 

このラジオ私も欲しいです。

Iさん写真ありがとうございます~。


1/25:追加のお写真頂きました。

ネルソンのズータイマーにフラワーポットライトですね。
天井を抜いてあるのか梁が立派な作りです。
開放感があって良さげです。


ネルソンのカイトクロックです。ハワードミラー社製でしょうね。
同じくネルソンのペーパートレーテーブルに設置しています。
チラッと見えるソファはバルセロナチェアですかね。良い組み合わせしていますよ!

この年代の家具デザイン、つまりミッドセンチュリー期のデザインがお好きなんだと思います。
私も好きですよ!好みが反映されたコレクションですね!


これからもこれからも写真は募集中。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿