インドアでもアウトドアでもアルミナム 2016/6/20

私がもう一人いたら解決。
いないかな。


これアルミナムチェア、イームズです。ハーマンミラーのです。
1958年当時のビジュアルで、画像下部分をカットしました。

発売時はこうやってインドア、アウトドア、どっちでも的なリリースでした。
インドアとアウトドアで張地の素材は違いますよ。共有できますという意味ではないです。

インドアを求める人、アウトドアに求める人、どっちに対応できるデザインですよ。そんな椅子ですよ。それが最初のアルミナムチェア。
※追記 ちょっと誤解のある言い回しだったのですが、最初はインドアグループ、アウトドアグループという名称で、アルミナムという名称はあとからですよ。

もともとアルミナムチェアはアウトドア目的が先行でデザインされていましたしね。

今となっては室内の、それでいてレザー張りのエグゼクティブなチェアという印象が一般的だと思います。
一般というか世間を知らない私が言うのもなんですが、多分そんな印象ですよね。


だからアウトドアと聞いてもピンとこないと思います。


今はハーマンミラーもアウトドアシリーズを復刻していますのでこれから周知されるかもしれません。


このビジュアルのように雨ざらしの場所で置いてたらなんか勿体ないような感じを受けますけど、このぐらいの価格どうってことないという人向けでしょうか。


イームズさんが居たロサンゼルスぐらい雨が少なかったらアウトドアでも良いかもしれませんね。

日本は雨が多いので外に置きっぱだと劣化が気になります。
日光に当てっぱなしもそれはそれで気になりますけど。

あ、日本の降水量は世界第三位らしいです。ソースは国土交通省 http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/kiroku/suigai/suigai_3-1-1.html


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿