川上元美の話 2016/9/11

いやー、最高ですよ。眺めてうっとり。先日から展示を始めたダイニングテーブル。川上元美さんの。
誰も知らない名品ってのはちゃんとあるんだなって思います。同業の人も存在すら知らない人がほとんどでしょうから。
あんまりにも良いテーブルですし、いろんな人に知ってもらいたいです。


それでデザイナーの川上元美さんをちゃんと紹介をしますね。今日は。
うちのようなテイストが好きな人はご存じないでしょうし。


川上 元美 (Kawakami Motomi)
1940 ~

アルフレックスやカンディハウスといったメーカーさんでデザインした家具のリリースをしていますので、そちら方面のメーカーが好きな人だとすごく馴染みのある人だと思います。
でも私がお付き合いしているメーカーさんの中ではデザインされたものが無いので馴染みがありませんでした
なのでお会いしたこともありません。これをきっかけにいつかお話ししたいなって考えています。


1940年 彼は兵庫県で生まれました。

1964年 東京藝術大学美術工学部卒業。66年美術研究科修士課程修了。

1966~69年 アンジェロ・マンジャロッティ建築事務所勤務。

1971年 川上デザインルーム設立 現在に至る

受賞歴はこちら。


■主な受賞
第14回ミラノトリエンナーレ入選
日本インテリアデザイナー協会(JID)協会賞
アメリカ建築家協会(AIA)主催 インターナショナル・チェアデザインコンペティション 一席
日本パッケージデザイン賞 大賞,特賞
毎日デザイン賞
国井喜太郎産業工芸賞
土木学会・田中賞(鶴見つばさ橋)
横浜まちなみ景観賞(横浜市)
暮らしの中の木の椅子展 優秀賞
IF賞(ドイツ) 、
グッドデザイン賞 金賞、中小企業庁長官賞、ロングライフデザイン賞
CHICAGO GOOD DESIGN賞
日本デザイン学会作品賞2010
など

■学会・社会活動
日本デザインコミッティー/理事長(2006-2009)
公益社団法人 日本インダストリアルデザイナー協会
都市環境デザイン会議
日本デザイン学会/評議委員(1995-)
毎日デザイン賞/選考委員(1996-2000)
公益財団法人 日本デザイン振興会/Gマーク選定審査委員・総合審査委員長(-1997)
公益財団法人 日本デザイン振興会/会長(2013-)
TOTOギャラリー間/企画委員(1985-2010)
デザインアソシエーションNPO/理事

川上デザインルームのHPがあるので、写真も文章もそこから引用しましたし、詳しくはそちらをご覧ください。
http://www.motomi-kawakami.jp/

さすがにご存命の日本人なので情報が充実です。
連日書いていた海外の亡くなっているデザイナーさんたちは情報集めが大変でしたよ。

川上さんですが、プロダクトだけじゃなく、様々な作品を残しています。


大きな物では横浜にある「鶴見つばさ橋(1994)」も川上さんが手がけたものですよ。


この日本においてデザインの草分け的存在です。
優れたデザインが多く、実績多数の重鎮ですよ。


興味があればセルフで他の製品を調べてくださいね。
うちは取引していないメーカーばかりなので。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿