CUBOを入れましたよ 2017/1/5

あの私はタバコを吸わないんですよ。吸ったことすらないです。
それもあってタバコ関連の製品は販売していません。
というのは私は何かしら良いと思わないとお店に置かないので、タバコを吸わない私にはタバコ関連製品の良し悪しがわかりません。
料理しない人にキッチンツールの使い勝手はわからないみたいなものです。


という前置きをしたうえでこんな商品を新たに展示して販売しますね。


ブルーノ・ムナーリさんが1957年にデザインしたCUBOです。ダネーゼ社の製品ですよ。

DANESE
CUBO
※今回展示したサイズです
size W60 D60 H60mm

※こちらは展示していません
size W80 D80 H80mm

製品の価格はこちら http://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese-cubo.html


超名作灰皿ですけど、先述の理由でお店には入れませんでした。
でも今まで知らなったのですが、ブルーノ・ムナーリさんはタバコ吸わない人だったそうです。
吸わないのに灰皿を作るあたり、デザイナーですね。彼は。
じゃあ私と同じだしお店において販売しようって思いました。

もともとこのプロダクトは好きなデザインでしたし。


 こう見ると構造がわかりやすいと思います。
本体はメラミン製で灰受けはアルミニウム製です。熱に強い。
上から灰を落とすとスッと中に滑り込み、上から灰が見えなくなります。さらに落ちた灰が上から舞いづらいです。
それでいて灰受けはするっと抜き出せるので丸洗いできるぐらい掃除が楽。

全部想像です。


サイズ見たらわかりますけど小さいですよ。
この小ぶりな感じがいい。
そして実にダネーゼらしいビジュアルです。


これは本当によく考えられた、まさに「デザイン」です。
効率や使い心地も考えられ、それでいて見た目も美しいです。


ただ私みたいにタバコ吸わない人はオブジェですね。ムナーリさんの名品が手軽に手に入るというだけでポイント高いです。
何か別の使い方ができたらよいでしょうね。クリップ入れとか?
ただ飾っておくだけでも素敵ですよね。


ちなみにこのオレンジは限定品だったりします。
むかしあった色の再販なんですよ。数量限定なので、なくなったら終わりです。


大きいほうのサイズは注文をもらえたら用意しますね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿