ドン・チャドウィックの話 2017/4/20

久々にデザイナーの話を書きます。今日の人のストーリーについては詳しくないので調べながらです。ハーマンミラージャパンのサイトを見て私もへーって思ったぐらいですから。あとあんまり細かく情報がわからないので飛び飛びで・・・
(ストーリーを詳しくないだけで、もちろんご本人については理解していましたよ)



Herman MIller Japan HPから http://www.hermanmiller.co.jp/designers/chadwick.html
Don Chadwick (ドン・チャドウィック)
1936 ~

ドン・チャドウィックさんというとアーロンチェア(リマスタード)のデザイナーとして業界内では超有名ですね。


1936年 彼はカルフォルニア州ロサンゼルスに生まれました。その後カルフォルニア大学ロサンゼルス校を卒業しました。
在学中にチャールズ&レイ・イームズさんのレクチャー(講義かな?)に出席後、家具にますます惹かれていきました。ってハーマンミラージャパンのHPに書いてありました。

1964年 建築家のヴィクター・グルーエンさんの事務所で働いていたそうです。

その後なのか年数不明ですが、自身のスタジオを開いて作業していたそうです。

1972年 そこへハーマンミラー社が初接触。

1974年 ハーマンミラー社より初めての製品「モジュラーシーティング」をデザインしました。



これです。


1984年 ビル・スタンフさんとコラボレーションして「エクアチェア」をデザインしたそうです。

1994年 そしてとうとう、ビルさんと「アーロンチェア」をデザインしました。画期的なこの椅子はその後のワークチェアに多大な影響を与えた偉大な存在ですよ。


2016年 そんなアーロンの「アーロンチェア リマスタード」をデザイン。偉大なアーロンチェアをアップデートしました。

現在に至る。


彼といえばハーマンミラー社という認識を皆さんはされるかもしれませんが、他の会社からも製品をリリースしていますよ。

それが同じ米国のノル社。



Team Net HPから http://team-net.co.jp/knoll-office/33-na/
チャドウィックチェアというものがあります。
自身の名を付けたなんだかどことなくアーロンライクなこの椅子は2005年にデザインされました。


スパークチェアは2009年です。
これは良い意味で彼らしさを感じません。


アーロン以後はノル社とコラボってたわけですね。
で、アーロンリマスタードで久方ぶりのハーマンミラー社でのリリースです。


そんな彼は本当の椅子のスペシャリストだと思います。
知識も経験も実績も別格。


アーロンチェアリマスタードだけじゃなく、デザイナーも知っておくと豊かになると私は考えますよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿